2015年4月30日木曜日

ココロエ愛媛ももうすぐ4年になります

ココロエ愛媛の第15号を現在制作中です。2011年7月に創刊してもうすぐ4年。

愛媛県内の中学、高校にはかなり浸透してきたのかなと思っておりますが、どうでしょうか?

この4年の間に中学から高校に進学した子どもたちが、進学した学校でココロエ愛媛が配布された新鮮な気持ちをアンケートに送ってくれたり、学校が変わって、又違った視点でココロエ愛媛を読んでくれたり・・・。

アンケートで送ってくれる子どもたちの感想が、我々発刊しているものの励みです。
毎回試行錯誤をしながら、発刊した後に、次はもっとこの点を改良しようとか、我々で発刊しているからこその悩みがあります。

我々は企業や行政、学校関係などのお客様から受注する仕事が、実は主な仕事です。
そのような仕事は、お客様に最終決定権があるので、我々がこうしたい!と思っても出来ないこともあります。

ココロエ愛媛は、我々が発刊しておりますので、発刊の締め切りが迫り、最終決定するのは我々発刊者。発刊した後に、毎回悩み、読者である子どもたちの意見を参考に、改良点を考えます。
どこまでいっても完璧なものはないのです。

ココロエ愛媛を読んでくれている皆さん、ココロエ愛媛を作っているのは皆さん自身でもあります。

皆さんの率直な意見や感想を参考にさせていただき、我々も更に充実した紙面作りに励みます!

今度ともココロエ愛媛を宜しくお願いいたします!!!



ココロエ愛媛制作委員会 ハラ